7月3日 年長児 クッキング

 7月3日(火)に年長児13名でクッキングを行いました。
宮崎キワニスクラブ(世界三大ボランティアの一つ)の先生方が8名来園され、日本料理「にしおか」の西岡 稔様のご指導の下、「七夕素麺とおにぎり」を作りました。
始まる前から、「ドキドキする~♪」、「どうやって作るのかな~」と会話を弾ませながらエプロンを身につける子供たち。いざ、数名のお客さんを前にすると、ちょっぴり緊張している様子でしたが、しっかりと説明を聞き、クッキングに参加していました。
 まず、生のエビに竹串を刺し、茹でることからはじめ、次に、オクラやミニトマト等、一人一人が保育士と一緒に包丁を持って切ったり、素麺を湯がいたり・・・「おうちでもしたことある~!」等、少しずつ緊張もほぐれ、クッキングを楽しんでいるようでした。
最後の盛り付けでは、本物の笹も飾り、短冊に見立てた錦糸卵を「本物みたいに飾ってるように置きたい!」等、思い思いの「七夕素麺」が出来上がりました。
 是非、お家でも子どもたちのお話を聞きながら、親子でのクッキングを楽しんでみてください。
もうすぐ七夕・・・みんなの願いがかないますように♪