平成31年 1月10日(木) 園外散歩・愛情弁当の日

ぱんだ・きりん・ぞう組の全員で、園近くの出水口公園にお散歩に行きました。
異年齢の友だちと手をつなぎ、行きかう車や大きなトラックを見ながら「かっこいいね~!」、「トミカみたーい!!」等、会話も弾んでいました。交通ルールを
再確認しながら、「右よし、左よし、右よし!!」と横断もでき、目的地に到着。
個々で、又は気の合う友だちと一緒に好きな遊びを楽しみました。
電車の遊具に登り、高い所から「おーい!先生~!」と手を振ったり、滑り台では、順番を守りながら、時には大きい友だちが小さい友だちに譲る姿も見られ
ました。又、鬼ごっこにも興味のある子ども達は、子ども同士で声を掛けあい、鬼を決めると一生懸命走り、鬼から逃げ回っていました。
 お天気の心配もあったので、「園に帰るよ~!」と声を掛けると、いつもは「え~っ・・・(泣)」とまだ遊びたい様子の子ども達。しかし、今日は「お弁当の日!!」ということで園に戻る足取りも軽く、手洗いうがいを早々と済ませ、待ちに待った手作りのお弁当を嬉しそうに頬張っていました。
朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

 まだまだ寒さも増す一方ですが、体調管理に気を配りながら子ども達の興味のある遊びや、新たな発見を子ども達と一緒に共有していきたいと思います。